岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周②日本航空ビジネスクラス成田→モスクワ搭乗記

今回はJALビジネスクラス搭乗記です!
JL421便で成田からモスクワ、ドモジェドヴォ国際空港へ飛びます!

なおこのフライトが現在シェレメーチェヴォ国際空港に変更となっていますが、新型コロナウイルスの影響でまだほとんど飛んだことがないようですね。笑

f:id:gifumiler:20200702202805j:plain

成田空港


早速成田空港にむかいます!
ビジネスクラスですので、チェックインもセキュリティゲートも専用列があり、すぐに制限区域にはいることができます。

f:id:gifumiler:20200702202930j:plain

サクララウンジ


サクララウンジです。
このあと機内食があるため控えめにしますが、それでもJALオリジナルビーフカレーは食べてしまいます。笑

f:id:gifumiler:20200702203219p:plain

キャセイラウンジ

 

食事をとったあとはキャセイラウンジに移動します。
こちらはフード類はあまり充実していないですが、ハーゲンダッツが食べられます。
ラムレーズンがおいてあるのはポイント高いですね!
また、このラウンジはサクララウンジと比較して静かでおちついているのでゆっくり休むのには最適です。

f:id:gifumiler:20200702203953j:plain

JAL SKY SUITE

ついに搭乗です!
座席は窓際を選択しました!
個室感は非常に高いです!
一人の方は窓際席がおすすめです。

f:id:gifumiler:20200702204109j:plain

JAL SKY SUITE


当然座席はフルフラットにもなります!
なお今回は10時間程度のフライトですのでエアウェイブは使用しませんでした。

離陸しました!
早速シャンパンをいただきます。

f:id:gifumiler:20200702204214p:plain

シャンパ


今回のシャンパンはPIPERです。
神戸シェラでも提供されているおいしいシャンパンです!
神戸シェラトンの宿泊記はこちらをご覧ください。

gifumiler.hatenablog.com

機内食です。
洋食派の私は当然洋食を選択します。笑

f:id:gifumiler:20200702204554j:plain

JAL機内食


モスクワ便はロンドンやパリと異なりアペタイザーとメインが同時に提供されます。
前菜も1つ1つレベルが高く、お酒のつまみにぴったりです!
メゾンカイザーのパンもおいしいです!

ステーキも本当に機内かとうたがうレベルです、、、笑
ステーキにあわせて赤ワインもいただきます。

赤ワインとステーキの相性はいうまでもないですね。笑
JALビジネスクラスの長距離便ではアラカルトメニューもあり、好きなタイミングでオーダーできます。
ラーメンなど人気のメニューは在庫切れもあるので、キープをお願いしておいたほうがいいかもしれません。

f:id:gifumiler:20200702204938j:plain

チーズプレート

アラカルトからはまずチーズプレートをいただきます。
盛り付けが上品ですね!
お酒が進みます。笑

f:id:gifumiler:20200702205004j:plain

アラカルト和軽食


こちらは和軽食です。
豚肉を塩風の味付けに調理してあります。

f:id:gifumiler:20200702205103j:plain

蔦トリュフオイルラーメン

しめに蔦のトリュフオイルのラーメンもいただきます。
蔦は巣鴨の有名店で、ミシュランで星を獲得したこともあるようです!
あっさり系のラーメンでおいしいです。

f:id:gifumiler:20200702205200j:plain

デザート


最後にデザートをいただきます。
今回は右側の窓際座席を選択したため、シベリアの大地やウラル山脈がみえて景色も楽しめます。

f:id:gifumiler:20200702205253j:plain

機内からの景色


到着直前にカレーとサンドイッチを、、、笑
さすがにたべすぎました。笑

f:id:gifumiler:20200702205411j:plain

アラカルトメニュー

ドモジェドヴォ空港に到着しました!
時差もあるためまだお昼過ぎです!
これから楽しいことがたくさん待ってます!
次回はモスクワ観光編です!
ありがとうございました!